ブログ

今年は✨

2019年5月27日(月)

こんにちは、たけだ歯科です。

令和になってもうすぐ1カ月。

皆様にお配りする資料や歯科技工士に出す指示書に

やっと

令和1年(R1)と間違えずに書けるようになりました( ̄▽ ̄;)

さて来月は、当院は開業11周年となります。

今年はOOをします。(まだ、試案中ですが)

HPやLINEお知らせ でご案内します。

 

昨日は、奥さん先生と東京に。

歯周病のセミナーでした。

以前から気になっていた

新たな機材を導入します。(今年の何かはコレです!)

当院に通って頂いている皆様ならご存じだと思います。

そう

分割ポリリンの新たな薬剤と、今回導入する機械を併用すると

歯周病の新たな治療や予防ケアに使用できます。

口腔内が早く良くなりなり

しかも組織が再生し、予防ができる。

届いたら先ずは、自分達で使用してみます。

 

歯科医院は虫歯を削る、詰める、だけの時代では無くなりました。

僕らの仕事は悪くなった部位を削るだけと思われたくないのです。

皆さん、歯医者は、お嫌いだと思いますよ。

痛いし

時間かかるし

お金かかるし・・・。

でも違うんですよ。

口は全てに繋がってるんです。(全身の病気と関係します。)

 

先程夕方の患者さんは「もっと歯を大事にしとけばよかったたわ」と嘆いてました。

食べられなくなると楽しくないですよ!

会話も

食事も

人と会うのも

自分の病気のリスクも上がるし

虫歯になったら

痛いし

歯周病になったら

歯がグラグラ・・・

血が

膿が

臭いし

嫌じゃないですか?

日本では通常、保険制度によって虫歯治療を行うので

痛くなるまでほ放置する方が多いです。

高齢者化社会・・・あと数年後の医療は劇的に変わるでしょう。。(データが出てます。)

国にはお金がないです。(赤字国債乱発ですよね)

将来的には、虫歯治療が保険の対象とならなくなる可能性が有ります。

(ドイツではすでに医療保険が破綻しています。日本の保険制度はドイツをお手本にしています。)

スウェーデンでは、半年に一度の口腔ケアメンテナンスを受けていないと、全身の病気も保険では賄ってくれません。

歯周病になってたら、全身疾患のリスクが上がります。糖尿病、心臓、脳、肺・・・。

病院で手術することになったら・・・

大変なことに!

だから、少しでも歯を大事にしたいんです!!

 

そのために、

簡単に磨きやすい道具を!

道具が変わると患者さんのお口の状態が、

こんなにも変わるのかと

マジで驚いています。

今までは「しっかり磨いてください」「ここ磨けてません」とずっと言ってきました。

それでは全く心に響かない(´;ω;`)ウゥゥ

 

「これで磨いて!」とお願いした患者さん、

翌週・・・

「コレすごく歯磨きしやすいわ」

「でしょ(笑)」

口腔内の環境が変化した方が多々出てきました。

 

医院でメンテナンスをした後

日常の生活の中で簡単な方法で

より良いケアができたら僕の夢が叶うかも。

僕らが一日、削らなくてよい日もくるかな(笑)

 

ですが

すみません(´;ω;`)

このハブラシ 8月中旬まで入荷しません(-_-;)

デンタルリンスも今日欠品したというFAXがきていました。(人気すぎるわ)

ポリリンインストラクターの奥さん先生がこれらのアイテムを必死でかき集めてます。

皆さんに安定して提供できるよう頑張ってもらいます。

 

当院は予約制です。

初診の方は、できればお時間ある時に予約を入れて下さい。

診断・お話・治療となると時間かかります。( ̄▽ ̄;)

 

歯科衛生士さん

募集しています。来てくれたら有り難い。できれば午後来れる方。ラストまで・・・。

 

 

 

GWのお知らせ🌠

2019年4月26日(金)

こんばんは、たけだ歯科です。

明日より世間はGWで10日間の長期休暇ですね。

たけだ歯科の予定です。

GW診療日と受付時間(※通常より受付時間、1時間、短いです。)

4月27日(土)受付時間 9時30分~12時00分 2時~3時30分

4月30日(火)受付時間 9時30分~12時00分 2時~5時00分

5月1日 (水)同上

5月2日 (木)同上

 

ですが、僕の予約が全て埋まってますので、急患の方はお電話ください。

空き時間がない状態です、お待ちいただき応急処置のみの対応とさせてください。

予約の患者様を優先します。

なお、小松市は4月27日~5月6日までAM・9:00~12:00まで休日当番医がいますので新聞やネットで、検索していただき、こちらがお休みの場合は、休日当番医に連絡してください。

 

5月7日より通常診療時間とします。

5月9日は休診とします。

それでは皆様良い休日を👍

 

あと一つ。

これまではお昼も電話を通じるようにしていましたが、

13時~14時の間は留守電の設定をしています。

ご理解お願いします。(働き方改革!)

明日3月4日よりLINE@サービス開始🎎

2019年3月3日(日)

こんばんは、たけだ歯科クリニックです。

もう3月3日ですね。

(あっ親父の誕生日でした・ブログを書き終えたら一声かけよっと( ̄▽ ̄;))

今年の石川は雪が少なくて過ごしやすかったですね。(スキー場は・・・)

花粉も少ない気がします。このままの花粉量に期待してます(笑)

 

お知らせ

明日よりLINE@でのサービスを提供を始めます。

どのような内容かというと

 

医院からのお知らせ

(診療日や休診日の通知・デンタルケア商品等のご紹介や医院ブログ更新時)

LINEでの予約確認・予約時間前にPUSH通知でのお知らせ

 (キャンセルの場合は事前にお電話にて連絡ください。)

③LINEからの定期健診・メンテナンスのネット予約登録

(※②・③のサービスをご利用頂くには、

  初めにメールでのアドレス設定や個人情報の入力が必要となります。

  必要なログインURLはLINEを登録して頂いた後に配信致します。

(※ネット予約では普段の治療・虫歯・詰め物が取れた等、緊急処置やホワイトニング施術・ポレーション施術等、定期健診でのご希望の歯科衛生士がある場合の予約登録は出来ません。 お電話でのご予約をお願いします。)

HPの画面からのネット予約再開します

注意:ネット予約は初診の方は受け付けていません。定期健診・メンテナンス・初回ホワイトニングの説明・診査のみの場合に限らさせてください。

④お友達紹介機能があります

 (ご紹介頂ける場合は、初診時の予約は、お電話で連絡してほしい事を、伝えください。

※お友達紹介のLINEを送りますと、相手先画面でURLが表示されます。

URLを押すと、ネット予約のログイン画面が表示されますが、上記に書いたように虫歯治療等は、ネット予約は受け付けておりません。ダブルブッキングを防ぐ為です。)

 

石川県では初めて試みるサービスなので、メーカー、僕らも手探りです。

このサービスを有効に利用して健康維持をお手伝いできれば幸いです。

昨日仕事終わりに、奥さん先生と観てきました。(優待券はスタッフの娘さんに☆)

僕らの仕事は一人では出来ません。

歯科衛生士・歯科技工士・助手・受付・材料屋さん・メーカーさんと沢山の方が関わって日々の診療を行っています。

映画を観た若い方が少しでも歯科界に興味をもっていただければよいですね。

自分は映画を観て研修医時代に、初めて自分で総義歯を作成した患者さんの事を思い出しました。今でも、言われた言葉や何処が痛くて、何処を調整したか等覚えています。本当に多くの事を学ばせて頂きました。

若い時は生活や仕事もうまくいかないことが多くあるけど、何か一生懸命頑張っていたら、それを見ていてくれる方と出会えたり、褒めてくれたり、怒ってくれたりと、様々な出会いが自分を成長させると思います。劇中のキム兄が演じている院長が、最後に主人公の歯科衛生士に掛けたあのひと事を、サラッと言える院長になりたいですw

 

 

お知らせ(重要!・EPARK歯科ウエブ予約について)

2019年2月23日(土)

こんにちは たけだ歯科クリニックです。

お知らせです。

昨年の後半ぐらいにEPARK歯科(ネットトータル予約サイト)

の予約システムを開始しました。

が、

当院の予約システムとリンクしない為、

ご希望の日程や時間に入れない

患者さんが多々おられます。

アポイントを管理しているソフトが違います。

EPARK仮予約の連絡が僕個人の院内PCメールに届きます。

これにより、

こちらからのご連絡に遅れが生じます。

(診療中はPCメールは見れません、時間外や休診日もメールを

確認できていません。なお、こちらのHPの「お問い合わせ」も同じくです。)

EPARK歯科から予約を取る場合は、時間に余裕がある方がよいと思います。

先日、EPARK歯科からは2週間以降の予約設定にしてもらいました。

ご不便に感じられる方がおられると思いますが、

取り間違いや、ダブルブッキングを避けるため

できれば、通常通り、お電話で予約して頂くのが安心で確実だと思います。

 

今後、当院では、LINEでのサービスを始めます。

治療の予約日時やお知らせができる内容となっています。

(今もメール配信は行っています。)

また、HPのネット予約は、もう少しで再稼働させます。

(ただし治療内容で予約の制限があります。

僕の治療は複雑なこともあり受け付け出来かねます。)

定期健診やクリーニング、ホワイトニング等の予約を行いたいと思っています。

正式に始めるにあたりHPブログで内容を伝えます。

謹賀新年🎍

2019年1月4日(金)

こんばんは、たけだ歯科クリニックです。

2019年

本年も宜しくお願い致します。

本日1月4日より診療開始しました。

予約の患者さんや、急患対応で(予想通り)バタバタした1日でした。

お待たせした患者さんすみません。

当院は予約制ですので予約の患者さんを優先します。

ご了承ください。

 

今日はすごく天気が良かったみたいですね。

朝から、今はPM9時30分すぎましたが

外に一度も出てないので分かりません。

 

今週6日(日曜日)は、南加賀の休日当番医です。

AM:9:00~12:00までとなります。

応急処置のみ行います。

痛みがある方は、明日中に、かかりつけの歯科医院でなるべく診てもらってください。

 

今年も新たに何かを始めようと考えてます。

一昨年は、ポリリンホワイトニング

昨年は、チェアー増設・リンクルセラピー始動

二つとも好評で良かったです。

特にリンクルセラピーは、リピーターが増えてます。

DH(衛生士さんの事)「先生、今日は私、1日エステティシャンなので💛」

僕「すごいやん\(◎o◎)/!」

などと話してます。

患者さん達とも、沢山話せる機会ができて彼女たちは良かったみたいです。

 

さて今年は・・・思考中(笑)

 

今年は日本で初めてラクビーのW杯が行われます。

楽しみですね。

実は友人の先生にチケット抑えてもらいました。

10月はすみませんが数日お休みします(笑)

診療室はやってます。(奥さん先生よろしく)

 

僕は中・高・大学とラクビーをやってました。

今は見る影もないですが、ウィングしてましたw(走るポジション)

ちなみに右ウィングが好きでした。

ラクビーで怪我も沢山しましたが、ラクビーがあったからこそ、

今、歯科医として働けてると思います。

歯科医になろうと思ったきっかけはラクビーです。

話すと長くなるので今回は書きませんが、ラクビーは素晴らしいスポーツですよ。

昨日の箱根駅伝にも感動した僕はスポーツ好きです。

やっぱスポーツはいいですね。

 

新年明けましておめでとう🍻

 

 

 

1 / 912345...最後 »
↑
Copyright(c)2015.Takeda Dental Clinic. All Rights Reserved.