ブログ

オンライン資格確認🍉

2021年7月11日(日)

こんにちは!たけだ歯科クリニックです。

すっきりしない天気が続いてますね・・・。早く秋になってほしい。

 

先日、オンライン資格確認端末を設置しました。

「↓の写真参考に。体温計ではありません。皆さん間違えられる(笑)」

マイナンバーカードと健康保険証を紐づけることができます。

マイナンバーカードを端末機に入れて、顔認証か、暗証番号で

簡単に、保険証の資格確認ができます。

国の本格運用は10月からです。(本来は3月からでした・・・ようやくです。)

ちょい先行でプレ運用させて頂きます。

詳しくは↓をクリック👉

マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について) (mhlw.go.jp)

 

 

休診日のお知らせ等🙇

2021年6月6日(日)

こんにちは、たけだ歯科クリニックです。

 

お知らせ➀

6月11日(金)休診させていただきます。

前日にファイザー社ワクチン接種の2回目を接種してきます。

先に接種された、他県の同期の先生の医院では、スタッフ全員、発熱等の副反応が出たとのことでした。

よって

接種翌日は、休診としました。

なお、12日(土)は予約を制限しています。

ただ、接種後、何の症状も出ない人や、少しの倦怠感だけ感じる人がいて、個々で症状は様々です。

ワクチン接種は100%コロナ感染を防ぐものではありませんが、

患者さんのお顔の近くで仕事をする僕らには必要と考えて接種します。

ご迷惑お掛けします。

 

お知らせ②

6月は周年期間です。今年で13周年を迎えます。

6月1日~6月31日の期間中

ポリリンEXーW ポリリンEXデンダルリンス ポリリンEXペリオ

を2本お買い上げされた方に、

奇跡のハブラシ

プレゼントします。

 

お知らせ③

診察券を、紙からスマホアプリのデジタル診察券に移行していきたいと考えています。

数か月後にはマイナンバーによる保険証の確認システムも始まります。

これにより非接触での受付となります。

会計は自動ではないですが・・・。

(機械は届いていますが、設置はまだです。)

 

現在、メールやLINEアプリで予約の確認等の配信を行っていましたが、

昨今のLINEの情報漏洩の件がありましたので、6月いっぱいでLINEアプリは終了させて頂きます。

今後は、よりシンプルに情報が管理できるシステムに移行したいと考えていたところ、

使用しているカルテ会社(株式会社モリタ)から

新しいアプリが登場しましたので、

即、導入しました。(笑)

「MY はいしゃさん」

 

 

 

 

 

 

 

Appleストア・Google Play

から登録できます。

登録頂いた方には

ポリリンキューブ プレゼント

来院された際に

QRコードをお渡しします。

アプリをインストール

医院番号 3桁

患者さんの当院でのカルテナンバー 

生年月日を

入力すると

デジタル診察券になります。

来院時、下の写真の機械にアプリ画面のコードをかざしてください。

受付が出来ます。(紙の診察券が要らなくなります。)

予約の確認案内・追加のメール登録でネット予約ができます。

(ネット予約のキャンセルは電話でお願いします。)

(以前のネット予約はダブルブッキングが多発したので停止、もしくは制限付きで行っていました。)

今回は、僕の治療と衛生士の仕事(歯石除去)を分けて、

院内の予約システムに反映できるようにしましたので

大丈夫だと思います。

 

このアプリは強制ではありません、登録は自由です。

今後、すこしでも便利な機能がある物を活用していきたいです。

 

そろそろ暑さが本格的に始まるシーズン

マスクも大事ですが口腔内が乾かないように、水分補給は小まめに行いましょう。

唾液の量の低下は虫歯や歯周病のリスクを高めます。

コロナ禍で虫歯も歯周病も増加しています。

お家に帰られたら、手洗い。うがい。歯磨き。(舌磨きも)

 

 

 

 

 

 

 

🌸新年度お知らせ🌸

2021年4月3日(土)

こんにちは!たけだ歯科クリニックです。

気が付けば4月。

新年度、新学期の時期。

昨年、今年と新型コロナ感染症の影響が続いていますが、

進学される方、新社会人の方には、色々新しい事に挑戦してほしいです。

とにかく何かやることを決めて、先ずは行動する事が大切。

結果はどうであれ、必ず皆さんの心に響く✨

この1・2週間、来院された

県外に出る学生さん・高校、中学校に入学する学生さんへは、「頑張って🌸」

小学生さんには「楽しんでね🌸」

簡単ですがエールを送っていました。

 

芦城公園🌸休診日の木曜日に数分のお花見

ウチの診療所も、バージョンUP✨

・ちょっとしたデジタル化へ

 (今週は試行錯誤で診療してました。バタバタしていたので気が付かれた方います?)

・新しく衛生士が来てくれました。

 (よろしくお願いいたします。)

・4月よりスーパーポリリンホワイトニング新規受付再開 

 (お待たせしました。ただし新型コロナウィルス感染の拡大時期は中止します。)

 

☆明日4日(日曜)までですが

先週日曜日に石川県歯科医師会、県民公開講座

新型コロナウィルス感染についての講演が

下記のアドレス・YouTubeで視聴できます。

https://youtu.be/S4XUwB6uRYA

僕もチラッと写っています。

☆新型コロナウィルス感染症、ワクチン接種について

 ワクチン接種が、そそろそ小松の歯科医療従事者に行われると思います

 皆様には申し訳ありませんが、

 ワクチン接種当日、翌日の午前中は休診させて頂きます。

 その際は、大変申し訳ございませんが予約を変更させて頂きます。

 当院で一番のアレルギー体質なのが僕。

 打つ打たないは申し込み締め切り最後まで迷いましたが、

 患者さんが安心して治療できるように接種することを選びました。

 ワクチンで何処まで社会が変わるか分かりませんが、

 少しでも今の状況がよくなる未来を期待したいです。

 

 

 

 

年末年始のお知らせ⛄

2020年12月20日(日)

こんにちは

たけだ歯科です。

雪が数年前のように積もるかとドキドキした週末でした。⛄

本年も残り半月を切りましたね。

当院の休診の予定は下記となります。

12月26日(土)午後~令和3年1月3日(日)

当院は、明日より残り1週間の診療となります。

本年の予約は既に埋まりました。

初診の患者様は来年以降での予約でお願いします。

 

12月27日(日)・12月31日(木)~1月3日(日)

南加賀休日当番医が午前9時~12時で急患対応を行っています。

何かありましたら消防のHP・新聞等で検索してください。

おそらく大変混み合う為、その際は電話で確認してみてください。

皆様が、何事もなく新年を迎えれるよう願っています。

 

1月4日より通常診療開始します。

なお、コロナ禍ですので、患者様の待合室での待機の制限をさせて頂いております。

待合に人がいる場合は車で待機してもらってます。

当院は予約制で診療しています。

飛び込みの場合は、すぐには診療出来ませんのでご了承くだだい。

感染対策での準備・片付け等で時間がかかります。

予約の患者様を優先しています。

先ずは電話ください。

また、現在は新規のスーパーポリリンホワイトニングの患者様は受付ていません。

新規受付再開は未定です。ご了承ください。

 

※最近多いのは、虫歯の治療もしてない健康な前歯を削って形・色を変えたい方多いのですが・・・。

よく考えてください!

削ったら戻らないんだよ!

もったいないんだよ!

天然のエナメル質に勝るものはないんだよ!

 

施術する時は、ちゃんと理解して納得しないとトラブルになります。

他の医院でのことは分かりません。

施術した先生とちゃんと話してくだだい。

ちなみにしっかりとした理由がない場合は僕は削りません!以上

 

それでは皆様、感染予防徹底して、体調管理万全で来年お会いしましょう。

 

 

 

今やれることを🎋

2020年7月9日(木)

こんにちは、たけだ歯科クリニックです。

7月に入り、徐々に社会が動き出していますが、関東では感染者が増加傾向に・・。今日220人東京・・・。

 

当院では現在、以下の対策中

➀入室時 手洗い→アルコール消毒→受付

 

②受付時の体調チェック・問診・検温 

2種類の体温計で2回とも、37度を超える測定値が出た場合は後日にご予約を変更して頂いております。

※受付はアクリル板越しにお話しください。

 

診療前に薬液で「うがい」をしてもらいます。(GC・オーラルステリ)

器具の滅菌、消毒の徹底・フェイスガード、ゴーグル、マスク、エプロン、(流行時は医療用ガウン)の着用・口腔外バキュームの使用・頻繁に換気・空気清浄機能付きサーキュレーター稼働 等々

※診療中は、出来るだけご自身の指をお口の中にいれないでください。(症状を伝えて頂く際)

指でお口を触った場合はその場でアルコール消毒をしてもらっています。

唾液のついた指で何処でも触らないでねm(__)m

 

④術後 チェアー、ユニット周り、ドア等の拭き掃除、消毒(エタノール・次亜塩素酸水・次亜塩素酸ナトリウム等)

 

⑤予約は、待合室での3蜜を避ける様に調整しています。(診療は、ほぼ個室で行っています。)

 

受付時間・診療時間の短縮。

完全予約制です。飛び込みでは、ほとんど診れないので、お電話ください。

 

僕や奥さん先生、衛生士達は体調が少しでも悪い場合は休みますので、連絡がつくように携帯番号をお聞きしています。

申し訳ありませんが、以前お聞きした固定電話では連絡がつかない場合があるためです。

新型コロナウィルス感染症は、社会に大きな影響を与えています。

薬・ワクチンもない、治療のエビナンスがない。

未知のウィルスは厄介です。

歯科から言えるのは

先ずは口腔内を、キレイに保つことです。

歯周病菌の毒素がウィルス感染を後押しし、ウィルスのパワーを強めてしまうとの事です。

新型コロナウィルスの詳細はいまだ明らかではないですが、

インフルエンザウィルスと同じエンベロープ(被膜)を持つタイプのため、

感染の仕方はインフルエンザとほぼ同様と言われています。

 

➀口に入ったウィルスが粘膜細胞のレセプター(受容体)を探す

②レセプターを見つけると、くっついて、細胞の部屋に入り込んで一体化し、どんどん内部へ

③次々と細胞を乗っ取ってその栄養を使い増殖

※粘膜細胞への侵入口であるレセプターは粘液に覆われて隠れています。

が、プラーク(汚れ)たっぷりのお口の中だと、歯周病菌が沢山いて、

その毒素が粘液の層を溶かして破壊します。

すると、レセプターがむき出しに!

よってウィルスは容易に細胞に侵入!

つまりウイルスを素早く体内に侵入できるように手引きしてしまう。

だから、普段から口腔ケアが大事なのです。

成人の8割は歯周病といわれる現代において

少しでも感染のリスクを避けるに

日々の口腔ケアをされてはどうでしょうか!

 

おススメ対策

➀手洗い

②うがい(粘膜清掃)

③歯磨き

④舌磨き→舌にはコロナウイルスが侵入しやすいレセプターが沢山あると言われています。だから味覚障害が症状として出ているとの事です。

ちなみに舌磨きは、帰宅してすぐ(うがいと同時に)+ 寝る前に!コレ重要!

 

※茶色のうがい薬等や刺激の強いうがい薬は消毒効果は高いですが、口腔内の良い細菌もいなくなるので注意。

あと細胞毒性があるので、使用後は必ず真水で洗口し直してください。

(フッ素含有の物や発泡剤が入っている物は僕たちは使いません!

確かに歯にとっては良いですが体には・・・。

口腔粘膜経由で、薬剤はすぐ体に吸収します。

だからアレルギー体質の僕は使いません。↓コレ今使ってます)

ポリリンデンタルリンス サクラ🌸 期間限定品

1 / 1112345...10...最後 »
↑
Copyright(c)2015.Takeda Dental Clinic. All Rights Reserved.