ブログ

ご挨拶

2016年2月29日(月)

 こんにちは、たけだ歯科クリニック、院長の武田禎慶です。

 なんだか天気が安定しませんね。インフルエンザのピークは過ぎたらしいですが、皆様、体調管理にはお気をつけください。

 なお、ホームページをリニューアルしてます。スマホ対応です。

 簡単な言葉で理念を書いてます。

 どうぞご観覧ください。

 (以前のブログはシステムの関係でほぼ消えました。)

 さて、先週木曜日は加賀市の企業様に検診に石川県歯科医師会の公衆衛生委員として検診に行ってきました。

 僕は、唾液の中に血液が混ざっていないかを検査する係で参加しました。(唾液の中に血液成分があると歯周病の可能性が高くなる事を調べる簡易検査です。)

 後日、検診後のアンケートをまとめる作業をしていると、皆さんが、感想のコメント欄に、検診を受けてよかったと書いてくださっていました。中には「初めて聞いた。聞きたい事が聞けて良かった。歯医者に行きます。」といろんな意見も書かれました。

 うれしくなる言葉が並んでますが、日常、歯科医院で、先生に対し話したい事や、聞きたいことが思うように言えないのが現状なのかなと感じました。

 昨日は、生活歯援(支援とかけてあります)プログラム・歯科保健指導講習会にお手伝いとして参加し講演も聞いてきました。

 検診・保健指導では、受診者(患者さん)と医療従事者(歯科医師・衛生士)が相互に図るコミュニケーションによって、受診者の行動変化、健康状態の変化を導けるか鍵であると感じました。

 普段の診療でもできるだけ話をしようとしてますが、言葉足らずになっている時もあるかなと、後で気が付く事が多いです。反省です。

 当院は、ほぼ完全予約制で診療しています。

 初診の方はお電話にて、ご予約をお願いします。(初診時は、お話を聞いて、お口の状態を話たいので時間がかかります。)

 

 急な痛みや痛みの強い方は対応いたします。が、お待ち頂く時間が長くなると思われます。すみません。予約の方を優先で診療行っています。

image1 (2)

 

ホームページをリニューアルしました

2016年2月22日(月)

ホームページをリニューアルしました。スマートフォンにも対応しています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

↑
Copyright(c)2015.Takeda Dental Clinic. All Rights Reserved.