ブログ

今年は✨

2019年5月27日(月)

こんにちは、たけだ歯科です。

令和になってもうすぐ1カ月。

皆様にお配りする資料や歯科技工士に出す指示書に

やっと

令和1年(R1)と間違えずに書けるようになりました( ̄▽ ̄;)

さて来月は、当院は開業11周年となります。

今年はOOをします。(まだ、試案中ですが)

HPやLINEお知らせ でご案内します。

 

昨日は、奥さん先生と東京に。

歯周病のセミナーでした。

以前から気になっていた

新たな機材を導入します。(今年の何かはコレです!)

当院に通って頂いている皆様ならご存じだと思います。

そう

分割ポリリンの新たな薬剤と、今回導入する機械を併用すると

歯周病の新たな治療や予防ケアに使用できます。

口腔内が早く良くなりなり

しかも組織が再生し、予防ができる。

届いたら先ずは、自分達で使用してみます。

 

歯科医院は虫歯を削る、詰める、だけの時代では無くなりました。

僕らの仕事は悪くなった部位を削るだけと思われたくないのです。

皆さん、歯医者は、お嫌いだと思いますよ。

痛いし

時間かかるし

お金かかるし・・・。

でも違うんですよ。

口は全てに繋がってるんです。(全身の病気と関係します。)

 

先程夕方の患者さんは「もっと歯を大事にしとけばよかったたわ」と嘆いてました。

食べられなくなると楽しくないですよ!

会話も

食事も

人と会うのも

自分の病気のリスクも上がるし

虫歯になったら

痛いし

歯周病になったら

歯がグラグラ・・・

血が

膿が

臭いし

嫌じゃないですか?

日本では通常、保険制度によって虫歯治療を行うので

痛くなるまでほ放置する方が多いです。

高齢者化社会・・・あと数年後の医療は劇的に変わるでしょう。。(データが出てます。)

国にはお金がないです。(赤字国債乱発ですよね)

将来的には、虫歯治療が保険の対象とならなくなる可能性が有ります。

(ドイツではすでに医療保険が破綻しています。日本の保険制度はドイツをお手本にしています。)

スウェーデンでは、半年に一度の口腔ケアメンテナンスを受けていないと、全身の病気も保険では賄ってくれません。

歯周病になってたら、全身疾患のリスクが上がります。糖尿病、心臓、脳、肺・・・。

病院で手術することになったら・・・

大変なことに!

だから、少しでも歯を大事にしたいんです!!

 

そのために、

簡単に磨きやすい道具を!

道具が変わると患者さんのお口の状態が、

こんなにも変わるのかと

マジで驚いています。

今までは「しっかり磨いてください」「ここ磨けてません」とずっと言ってきました。

それでは全く心に響かない(´;ω;`)ウゥゥ

 

「これで磨いて!」とお願いした患者さん、

翌週・・・

「コレすごく歯磨きしやすいわ」

「でしょ(笑)」

口腔内の環境が変化した方が多々出てきました。

 

医院でメンテナンスをした後

日常の生活の中で簡単な方法で

より良いケアができたら僕の夢が叶うかも。

僕らが一日、削らなくてよい日もくるかな(笑)

 

ですが

すみません(´;ω;`)

このハブラシ 8月中旬まで入荷しません(-_-;)

デンタルリンスも今日欠品したというFAXがきていました。(人気すぎるわ)

ポリリンインストラクターの奥さん先生がこれらのアイテムを必死でかき集めてます。

皆さんに安定して提供できるよう頑張ってもらいます。

 

当院は予約制です。

初診の方は、できればお時間ある時に予約を入れて下さい。

診断・お話・治療となると時間かかります。( ̄▽ ̄;)

 

歯科衛生士さん

募集しています。来てくれたら有り難い。できれば午後来れる方。ラストまで・・・。

 

 

 

↑
Copyright(c)2015.Takeda Dental Clinic. All Rights Reserved.